ゆんのゆっくりマイクラ日記

超ゆっくりマイクラ生活サバイバルプレイ ネザーに行くことが第一目標

巨大洞窟を見つけてしまった

村の周辺を散策

こんにちはゆんです!

前回、村にフェンスを設置して安全対策を完了しました。

yuncraft.hatenablog.com

 

実はフェンスを沢山作ったのでもう木がありません。

木不足を解消するために村の周辺を散策しながら木を切っていきたいと思います。

ついでに石も入手できたらいいな。

マインクラフト

無心に木を切っていく

ほりほり。

ほりほり。

少しずつ歩きながら村の周りの木を切り倒していきます。

村のすぐそばに巨大な穴を発見

マインクラフト

バグか?読み込みが遅い?

あれ?地面が無くなってる、、?

 

一瞬バグか何かで読み込みができていないだけかと思いましたが

どうやらでかい吹き抜けのような穴?洞窟?のようです。

鍾乳石も沢山ありますが、ここまで大きなものは初めて見ました!

いやぁ、マイクラ1.18アップデート恐るべしですね!

マインクラフト

果てしなく続く巨大な洞穴

サイズ感バグりすぎでしょ。

なんやこれ、、

向こう側はもう見えません。

シミュレーション距離はPE版デフォルトの4チャンク(最低視界範囲)だから見えないだけかもしれませんが。

ファンタジー感があっていいですね!

マインクラフト

村との距離感

村と洞窟の距離はとても近いです。

1画面にどちらも入ります。

村を発見したときにはここには来ていなかったので

こんなに大きな洞窟があるとは気づきませんでした。

とりあえず降りてみる

ちょうど足元に滝があるのでそのままジャンプして洞窟の下に降りてみたいと思います。

水の上に落ちなかったら即死レベルの高さです。

大した防具も武器も持っていませんが、猪突猛進!

ゾンビが出たら、、なんて考えません。

危険を顧みず突入するのがマイクラ冒険旅の醍醐味ですね。

マインクラフト

石の上に落下したら即死

マインクラフト

ジャバーン 無事に着水

なんとか無事に着水することができました。

とりあえず取れるだけ鉱石や石を採掘していきます。

ささっと掘ってささっと帰りましょう〜

スライム地獄にハマる

マインクラフト

スライム発生中

ゾンビに襲撃されたらおしまいや、

と思っていたらスライムが次から次へと発生しているっ!

スライムは切っても切っても小さくなって攻撃してくる。

えいっ!えいっ!えーーっい!

果てしない攻防を続けます。

夜になる前に帰らなければっ!

マインクラフト

チーーン

一瞬で夜になってしまった、、

しかもまだまだスライム発生している。

スライム地獄このやろう、、

とりあえず松明を置いてゾンビ避けを施します。

マインクラフト

夜は星が綺麗に見える

なんだか異世界に来た気分です。

星も綺麗で下に置いた松明がいい感じに洞窟内を照らします。

絶景スポットというやつですね。

今まで見れなかった景色が楽しめるのがバージョン1.18の特徴ですね。

洞窟を脱出する

マインクラフト

石を積んで洞窟を脱出する

とりあえず鉱石や鍾乳石は取り尽くしたし

普通の石も手に入れることができたのでそろそろ撤退します。

手に入れた石を積み上げて洞窟から脱出します。

さようならスライム地獄。。

また石不足になったら来ようと思います。

マインクラフト

無事村に帰省

無事に村に到着することができました。

たった一晩でしたがスライムと闘ったり鉱石を採掘したりしたので

経験値が爆上がりしました。

鉄や鍾乳石、スライムボールなどを手に入れることができましたね。

今回は少し無謀だった気もするので、次回洞窟に来る時には防具や武器をしっかり用意してから来ようと思います。

 

次回は村の拡張を予定しています。

畑や牧場を作りたいな〜

 

それでは!