ゆんのゆっくりマイクラ日記

超ゆっくりマイクラ生活サバイバルプレイ ネザーに行くことが第一目標

畑で小麦を作りたい

どこに畑を耕すか

こんにちはゆんです!

前回は木や石を探し歩いていると偶然巨大な洞窟を発見しました。

無事に村へ戻れたので、村の拡大作業を開始しようと思います。

yuncraft.hatenablog.com

 

マインクラフト

村の片側は雪が積もっている

村の中を歩いてみると

村の片側一部は雪の降る地帯になっているようで雪が降り積もっています。

ここで農業をすると農作物を収穫する際に不便そうです。

なので雪の積もっていない範囲に畑を作ろうと思います。

マインクラフト

この辺りは畑が作れそうだ

村の反対側は幸いにも雪が積もっていないようです。

この辺りに畑を作っていこうと思います。

畑は村人が勝手に農作物を植えられないように管理したいので

フェンスの外側に作っていきます。

水を探しに行く

畑を耕すには、水が必要です。

水は村の範囲内には無いのでどこかから入手しなければいけません。

水を入れるためのバケツを作って水を探しにいきます。

マインクラフト

鉄からバケツを作る

鉄は前回洞窟に行った際に採掘していたので手元にありました。

無事にバケツを作ることができました。

それでは水を探しに行ってきまーす!

マインクラフト

水源を見つけた

畑を耕そうとしていた範囲の近くに水源を見つけました。

小さな池のようですね。

ここから水を拝借したいと思います。

水問題はここで全て解決できそうですね。

そんなに歩かない距離にあるので便利です。

よーし、畑を耕すぞ!

水を入れて周りを耕す

それでは準備が整ったので畑を耕していきます!

土を1ブロック掘って水を入れたら、その周りをクワでほりほりしていきます。

今回は9×9ブロックのシンプルかつ効率的な耕作地です。

基本の畑づくりですね。

マインクラフト

9×9のマイクラ

イクラで農業をするとき、育てられる農作物は全部で6種類あります。

・小麦

・ニンジン

・じゃがいも

・ビートルート

・カボチャ

・スイカ

このうちカボチャとスイカは水源がいらない農作物です。

今回は水源を使う農作物である小麦、ニンジン、じゃかいも、ビートルート用の畑を作ります。

早速小麦を植える

マインクラフト

ポンポンと小麦の種を植える

植え付け作業の音に癒される〜

すごく満足感のある音ですね。

手元にある種はちょっとしかないですが全て植えていきます。

マインクラフト

他にも畑を作ります

植え付けをしたので他の畑も作っていきます。

少し整地をしてから同じ形の畑を作りました。

他のスペースにもどんどん作っていきます。

マインクラフト

心配そうに見守るアイアンゴーレムさん

時々アイアンゴーレムさんが様子を見にきてくれます。

なんだか心配そう。

村の発展のためにやっているよ!心配しないでね〜

耕作地完成!

マイクラ

完成した耕作地

完成しました!

全部で6面の耕作地ができました。

小麦の他に、村で手に入ったじゃがいもとビートルートを植えました。

農作物がどんどん増えて畑一面に農作物ができたらいいな。

収穫する時にはまたブログにあげたいと思います。

 

畑づくりがスムーズに進んだので、

次回は牧場もしくは牛舎を作ろうと思います。

どんな形になるかな〜

 

ではまた!