ゆんのゆっくりマイクラ日記

超ゆっくりマイクラ生活サバイバルプレイ ネザーに行くことが第一目標

ウシのために牛舎を作る

こんにちはゆんです!

前回は拠点の村に耕作をするための畑を作りました。

yuncraft.hatenablog.com

 

農業は一旦完成したということで、

次は酪農をしていきたいと思います!

このワールド初めての酪農はウシにしようと思います。

なぜ酪農にウシを選ぶのか

ウシを選んだのには以下の理由があります。

・ステーキが食糧として優秀

・牛皮が本作りに役立つ

・牛皮が村人との交易に使える

・経験値を簡単に得られる

 

特にステーキは満腹ゲージを回復するのに効果的です。

他の肉は満腹ゲージの回復度が2個分や2.5個分なのに対してステーキは3個分回復することができます。

まだまだ発展途上の村には食糧難が最大の課題なので

牛を飼い繁殖させることは村を救うことに繋がるでしょう。

 

ということで早速ウシさんを迎えるための牛舎づくりをしていきます。

このワールド初めての建築なのではりきっています!

土台を作る

マインクラフト

土台はこんな感じ

土台はとりあえずテキトーです。

原木を建物の梁として使っています。

マインクラフト

只今の持ち物

只今の持ち物はこれだけ。

足りるだろうか?

洞窟で採掘してきた鍾乳石を屋根に使おうかなと考え中。

マインクラフト

内見に来たウシさん

牛さんが様子を見にきてくれました。

新築の牛舎を気に入ってもらえるように頑張って作ります。

マインクラフト

豆腐ハウスが完成

とりあえず豆腐ハウスができました。

ドアの部分は出っぱるような感じ。

真四角では流石に寂しいので屋根をつけたり装飾をつけたりしていこうと思います。

屋根や装飾をつける

マインクラフト

屋根の施工中

屋根はこんな感じで三角屋根みたいなかわいい感じに。

村の建物と馴染むようにダークオークの木をベースに

鍾乳石を使ってちょっと違いを出しています。

マインクラフト

牛舎内の施工様子

牛舎内の天井も段差をつけておしゃれな感じにしていきますよ〜

マインクラフト

無駄に鉄を使うランタンも

無駄に鉄を使うランタンもつけてみました。

鉱石不足なのに何やってんだ。。

でもおしゃれだから良い!

松明よりも現代感があるけどレトロさも忘れない。

マインクラフト

ジャックオーランタンも

カボチャが沢山あったのでジャックオーランタンを作りました。

地面に埋めて間接照明的な感じで使おうと思います。

カボチャの顔が見えていたらなんだか怖いからね。

牛舎が完成しました

マインクラフト

完成した牛舎

ジャジャーン!

完成しました〜

後ろに夕陽が沈んでいく様子も合わせてめちゃめちゃ良い雰囲気です。

ゆんの自宅にしたいくらい良く出来上がったと思います。

マインクラフト

横からの様子

横から見ると屋根につかった鍾乳石や煙突も見えます。

ちょっと煙突が太いかな?程度ですが、まあいいでしょう!

緑も配置したので自然味が溢れる建築になったと思います。

マインクラフト

完成後 中の様子

内部は天井からランタンを吊るしてみました。

なかなか良い出来です。

床材は屋根と同じ鍾乳石ですが、木材でもよかったかなと思っています。

ウシさんのために干草の俵ブロックも配置しました。

気に入ってくれるといいなぁ。

マイクラ

新築お披露目会

最後に初の建築物をパシャリ。

堂々とした顔してますね〜

自信作ですから。

この牛舎をウシさんが気に入ってくれると良いなぁ〜

 

牛舎は完成しましたが、まだウシさんは入っていないので

次回はウシさんを探す旅に出てようと思います。

楽しみだな〜

 

それでは!