ゆんのゆっくりマイクラ日記

超ゆっくりマイクラ生活サバイバルプレイ ネザーに行くことが第一目標

村の周囲にフェンスを設置したよ

村の安全確保のためにフェンスを設置

マインクラフト

大量の木が必要なのでほりほり

前回は拠点となる村を発見しました。

yuncraft.hatenablog.com

 

今回は村の安全確保のためにフェンスを設置します。

ゾンビ等の敵対モブが侵入して村人を攻撃したり、村の建築物を破壊しないように守ります。

 

村の中と周辺に生えていた木を沢山切ってきたのでフェンスを沢山用意します。

そしてフェンスは村を囲うように設置。

段差があると村人が乗り越えてしまうことがあるので、気をつけながら厳重にフェンスを置いていきます。

 

マイクラ

フェンスで村を囲う

マインクラフト

雨ニモ負ケズ

うん、いい感じにできました。

フェンスは4〜5スタックくらい使ったかな?

大量すぎてよく覚えていない、、

 

結構大量に木を切ったつもりだったのにもう木がない、、

また木をほりほりしに行かないといけないようです。

ゾンビ避けのためのたいまつを設置

フェンス設置が完了したので、

村の中にゾンビが発生しないようにたいまつで明かりをつけていきます。

明かりがあれば敵対モブは夜に寄り付きません。

適当に間隔をあけてたいまつをつけていきます。

マインクラフト

フェンスとたいまつを設置完了

うむ、いい感じだ。

手作り感があって味があるなぁ。

これで村人の安全は守られたでしょう!

 

次回は木の追加調達をしようかな。

大量のフェンスを作ったので木がもう無い。薪不足です。

斧やツルハシ用の石もないので石も調達できたらいいなと思います。

 

それでは〜